忍者ブログ
HOME > > [PR] > 四弦ノ日常 > 多分マニアックな話。 Admin NewEntry Comment RSS  
chicken head makerの四弦弾きトンボさんの日記。 ついったーはhttp://twitter.com/chm_bassです。
×

[PR]上記の広告は3ヶ月以上新規記事投稿のないブログに表示されています。新しい記事を書く事で広告が消えます。

今日はバイトが休みになってしまったので暇人してました。
ひたすら寝ては漫画を読み・・・また寝てはベースを弾き・・・
延々とくり返して、夜はうどん茹でて喰いました。

お金があるなら、近所のスタジオで個人練出来たのですが・・・

まぁ、個人練でスタジオ入ってもアンプ鳴らせるだけだしね。
別に音作りも今は安定してるし。

も~、ピーヴィーとヤマハ以外のアンプなら何でもいいや~

って、思ってますしね。

そいや、前にサポートしてたバンドで二回ほど名古屋に行った時があって
その時は、上記のアンプでしたな~。

ライブハウスに常設のアンプが癖在り過ぎなのって、ツアーで行くバンドさんにとってもそうだけど、そこを拠点にしてるバンドさん達にとってかなりの弊害だと思うのですよね。

そんなアンプに慣れてたら他所行った時、少ないリハの時間で自分の音を作れないでしょ~が。
そんだら、中音も外音もバランス取れなくて結局自分達のサウンドをお客様に聴かせられんでわないかと。

ま、そりゃそいつ等の経験や能力不足であるし
お前等が悪いだけやん。ほんなら自分のアンプ買えよ、って話に落ちつくんだろうけども。

なんか腑に落ちませんわな。
わざわざそんなの置いとくってのは。

あ~、あとPA(音響)さんも場所によってはカスみたいなのいっぱい居ますしね。

初めて行くハコのPAさんは基本的に信用できません。
ついでに本番中イライラしてしまうのでモニターの返しは一切貰いません。
本番とリハでモニターの返しが違ったりしますしね。

てゆーか、別にキャパが三百人程度のハコならモニター使うまでも無く弦楽器やドラムの音聴こえる筈だし。

聴こえないなら演者の耳か出音が悪いだけなので、PA以前の問題ですな。そら、ヘンなアンプ置いてるハコも悪いが。

そんなこんなで要約すると、

変な機材しかないハコは見限れ。
使えないPAが居るハコは見限れ。
しかし、自分の音も作れないし、全体の音が聴こえない演者さんは頑張れ。責任転嫁すんな。

って話ですね。

偉そうに話してしまったので、自分も気をつけま~す。

拍手[0回]

PR
この記事にコメントする
お名前
タイトル
文字色
メールアドレス
URL
コメント
パスワード   Vodafone絵文字 i-mode絵文字 Ezweb絵文字
1
無題
ははっ★返しはマヂで本番まで分からないよね★リハの意味ない〜〜〜

前にうちのバンドのギターの子が、本番で中音だけ聞いて「音がでかい」と思ってアンプのボリュームいじっちゃったのね。そしたら外に全然聞こえてなくてさ、「PAにいじわるされた」って泣き出しちゃったんだ。いや〜、そりゃ自業自得じゃないかなぁ。。。笑
水戸のん 2006/09/21(Thu)09:47:55 編集
2
無題
このまえ新宿某ライブハウスでMDに録音頼んだんだけど、
「すいません、僕のミスでライブ後半しか録音できませんでした。」って言われて、あとで確認したらなんも音入ってなかったよ。
悲しいねえ。
ユウ 2006/09/21(Thu)13:08:42 編集
3
無題
のんさんへ
あら~、そりゃギターさんが悪いわな。
しかも、本番中に中音でかいって・・・
ギターさんがリハの時とセッティングちがかったのか、それとも他のメンバーさんが変えちゃったのか・・・

謎ですね。


ユウさんへ

それって・・・もしや・・・まぁ・・・・・
四弦奏者 2006/09/21(Thu)18:29:46 編集
この記事へのトラックバック
この記事にトラックバックする:
[17]  [16]  [15]  [14]  [13]  [12]  [11]  [10]  [9]  [8]  [7
カレンダー
03 2024/04 05
S M T W T F S
1 2 3 4 5 6
7 8 9 10 11 12 13
14 15 16 17 18 19 20
21 22 23 24 25 26 27
28 29 30
最新CM
[07/18 とんぼ。]
[07/18 とんぼ。]
[07/18 SHON]
[07/18 ひさこ]
[06/02 とんぼ。]
最新TB
プロフィール
HN:
四弦奏者
年齢:
39
性別:
男性
誕生日:
1985/01/18
職業:
自由業…的なもの。
自己紹介:
バーコード
ブログ内検索
カウンター
アクセス解析
とんぼついったー。
フォローとかお気軽に~☆
あまぞん
四弦奏者ノ鐘ノ音 〟Z 〟 多分マニアックな話。 Produced by 四弦奏者
忍者ブログ [PR]
透過フォトver2.0 Designed by ninja-blog.com